独身と主婦の違い。若くしての結婚は失敗なのか。


私は22歳で結婚しました。


結婚するまでは遊びたい放題で 短大中退してからはしばらくフリーターで 日中、夜バイトして、夜中から朝方まで遊ぶ生活をしてました。

バイト仲間や地元仲間、遊ぶ友達はだいたい決まってました。


でも結婚することになり(割と急に。これも計画性が無いと周りから言われる)

主婦になり、その内妊婦になり、出産し、、

遊び仲間だった子たちはまだみんな独身で、私が結婚、妊娠、出産を経験してる間も、今までと変わらず遊んでいるわけで、、


もちろん、私は結婚したらそんな生活が出来なくなる事を覚悟して結婚しました。

結婚願望も強く出産も若くでしたかったので夢が叶ったのです。


でも、遊び仲間に「そんな早くに結婚したから遊べんくなったんよな〜 計画性あんまりないよな〜」

って、冗談半分ですけど、言われる事が多々ありました。


正直、妊娠したての頃、私は誘ってもどうせ遊べんからと声もかけられず、私の知らない内に遊んでる事を後々SNSとかで知ると、どうしようもなく悲しくなっていました。

頭では分かってるのに、、やっぱり誘われないって辛いって。

今じゃそんな事全く思わなくなったし、やっぱり遊ぶ友達がママ友に変わっていって、娘ちゃん共に楽しく生活しています!


慣れるまで時間かかりましたけどね^^;


そんな今、たまに昔からの遊び仲間が娘ちゃんに会いたい!と連絡をくれます!

すっごく嬉しいんですけど、やっぱりこっちの子育て状況って分からないから、多少無理言われたりするんですよね、、

夜に会いたいとか。

娘ちゃん、まだ1歳ちょっとで保育園もやっと慣れたとこ。

生活リズムを作るためにも平日はできるだけ同じ時間にご飯食べて寝かせるようにしています。

でもそんな事知らないから仕方ないからこの生活リズム説明するんですけど「えー、会いたかったなー」って言われたりすると、娘ちゃんに会いたがってくれてるから嬉しいはずなのに「イラッ」としてしまう自分がいるんです。

なんとも性格の悪い、、

この性格も直したい。ダメ嫁なだけじゃなくてダメ友だな。


このモヤモヤした感じ、分かってくれるママさんいるかな。

ママ友にも性格悪いって思われたくないからあまり言えないしね^^;

でも今はやっぱり娘ちゃん1番ですよね!

生活リズム崩してまで遊ぶ事ではないと自分に言い聞かせて育児頑張ろっと‼︎